2010年3月19日金曜日

Giant MCM-3 現在の仕様

フロントサスペンション:RockShocks SID Team(2003)
フレーム:Giant MCM-3(size470)
ハンドル:Truvativ
シフトレバー:Shimano Deore XT(760系) デュアルコントロールレバー
ブレーキ:Shimano Deore XT(760系) Vブレーキ
フロントディレイラー:Shimano Deore LX(560系)
リアディレイラー:Shimano Deore XT(760系)
クランク:Shimano Deore XT(760系)
スプロケット:Shimano 12t-27t
ホイール:Shimano R540系(650c)
サドル:サンマルコ ケイマノ
タイヤ:Vredestein Fortezza 650×23c

換装の時系列は滅茶苦茶だったりします。
ギアは3×8から3×9へ、
ホイールはDeoreハブにエアロリムを組み合わせた
手組みからスポークの少ないR540へ

簡単に使用感を。
コンポーネントの交換はそのパーツの特徴が良く現れてくるので、
なかなか興味深いです。
以前の8速用LXはぬめぬめとした変速感でしたが、
XTに交換後、シャキシャキとしたものに変化しました。
言い換えるとシフトのダイレクト感が向上した
とでも言うのでしょうか。
セッティングが決まると非常に気持ち良く走れます。
基本的にXT系のグレードに換装すると
気持ちよくといってものんびり流すよりも
スピードに乗って走り抜けるといった感覚の違いが出てくると思います。
のんびり流すのならばDeore系で充分過ぎるのかもしれません。
後から交換するのが嫌で高いグレードで揃えた自分が言うのもなんですが・・・

そして剛性の高いクランクとカーボンフレームの相性は
いいと思われるのですが、
乗り回す際は自転車の漕ぎ方がある程度できるように
なってからの方がいいと思われます。
踏み込んだ際に加速のダイレクト感が増す分、
膝への負担が増えるようで
当時の小生は、いつの間にか膝を悪くしていました。
俗に言うランナー膝というやつです。
加減速の多い街中では仕方が無いのですが、
加速時は横着せずにシフトダウンし、引く力を意識しないと
知らぬ間に膝への負担が蓄積され
楽しい自転車に乗る時間が奪われる事になると思います。

フロントサスペンションの交換は、
MCM-3の雑記にも少し記載されていますが、
非常に効果的でした。
もともと山道を走り抜けるために設計をされた部品でも
段差の多い街中において高価なパーツをおごる事は
とても意味のあることだと思われます。
細いタイヤを使用しているせいか
スピードに乗ってくると道の凹凸で車体が跳ねるのですが、
フロントに関して言えば、
細かい振動を吸収してくれるようになったので腕から全身にかかる
疲労の蓄積が減った様に感じます。

おいおい細かくレビューを加えていきたいなぁと思います。

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